現在の仕事内容
製造工程で第一工程になるレーザー切断を行っています。私が使用しているレーザー切断機は6kwFiberLaserという最新式のレーザー切断機です。従来の機種より消費電力が低く、加工スピード、加工能力が高いのが特徴です。私はその機械の管理責任者として、鋼板の切断工程をメインに担当しています。
仕事のやりがい
一口に鉄板といっても材質や厚みがそれぞれ違います。そのため同じように切っても仕上がりがまったく変わってきますので、どこを切れば一番良い製品に仕上がるかを常に考えながら作業しています。実際に納得のいく製品ができたときは嬉しいです。
入社時、モノづくりに関してはまったくの素人だった自分が、入社して4年が経ち機械の管理責任者に指名していただいた時には周りの方に認めていただいたような気がして、いっそうやりがいを感じるようになりました。
気をつけていること
まずは安全を第一に考え、視野を広く持つようにしています。
以前、私の思い込みから発生したミスで、半製品を作り直すことになることがありました。お客様の納期には何とか間に合いましたが、営業担当者からのお客様へのご対応、作り直すことによる材料/工程ロス、再制作での他工程への負担増が発生することになりました。関係者に一緒にお詫びをして頂いている上司の姿を見て、胸が痛く、悔しい気持ちで一杯になりました。自分の仕事が沢山の方々との共同作業であって、自分のミスが沢山の方々へ影響することを身をもって知ることになりました。私はいつもそのことを念頭に、確実/安全を強く意識して、仕事に取り組むようにしています。
未来の自分
入社し、5年が経ちました。上司のサポートやこれから入社してくる人たちの指導をしていかなければならない立場になりますので、もう一度自分を見つめなおし真摯に仕事に取り組みます。自分に関わる人から強く信頼され、誰かのために何かできる人になりたいですし、そういう人を少しずつ増やして、若い人たちが仕事をしやすい環境を作っていきたいです。
働く人たちが何でも言い合える家族のような関係が理想です。
アムロンのおもしろいところ
良い意味で堅苦しくなく、若手社員の意見を尊重してくれるところです。また、日々目の前のことにきちんと取り組んでいると自然とスキルアップができ、いろいろな仕事に挑戦できます。働く環境としてはとても良い会社だと思います。
働くことで大切なこと
お金をもらい働くという心構えと、仕事に対する責任感だと思います。
就職活動中の方へ
友人とどんな仕事をしているかお互いに話をしたときに、橋梁の国家プロジェクトにも携わったことがあるということを話すと、そんな大きい仕事を任される会社にいるって凄いなと褒められ、この仕事をやっていてよかったと思いました。秘密保持もあるので詳細に話が出来ないのが残念ですが、自分の中でそれが誇りになっています。
社会から信頼され、就職を考える人たちがアムロンに入りたいと思うような会社にできるよう、夢や目標を持ち続けて挑戦を続けていきます。